台風一過

d0085096_11542869.jpg
先日の台風18号、皆のところは被害など出ておらんかな。
当初の予想進路じゃと、我が鹿角直撃かと思うて冷や冷やしとったが、あの程度の風雨ですんでほっとしとるよ。
とはいえ、台風じゃ。被害ゼロとは当然いかんもんでのう。
まあ、上の画像は我が鹿角のとあるりんご園地じゃがな、ま、ぽつりぽつりと落ちた程度ですんだところじゃが、園地によっては数割も振るい落とされたところもあるようじゃ。
これ天候には勝てぬ道理じゃが、お隣岩手県の水沢とか、被害大きゅうてかわいそうであるな。
果樹なぞ、年に一度しか収穫できぬし、おいそれと植えればすぐに収穫できるものではないわさ。
我が鹿角にも樹齢数十年というりんごの樹がたくさんあるが、一つの台風被害で、もうりんご生産を金輪際あきらめて止めてしまうという御仁がでてくることも大いにあり得るのじゃ。
特に近年りんごの単価が安められておってのう。
ひとまずおおむね被害軽微じゃったということ、まあ、守られたと申せような。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2009-10-10 12:04 | ダンジョン
<< いぬ 虚ろなものたち >>