我が鹿角のげぬまい

d0085096_11155616.jpg
秋田といえば米どころ。しかしながら、秋田県産○○って表示できるお米の品種がどれだけあるか、ご存知かな。

あきたこまち
ひとめぼれ
めんこいな
淡雪こまち
亀の尾四号
キヨニシキ
コシヒカリ
ササニシキ
春陽
スノーパール
たかねみのり
でわひかり
はえぬき
ミルキークイーン
ミルキープリンセス
萌えみのり
ゆめおばこ
夢ごこち

・・・とまあ、けっこう多いもんじゃな。
中には4~5種類しか認める品種がない都道府県もあるから、多いと言えようさ。
んでも、このうちどれを食べたことがおありかな。
実際はあきたこまちが90%ほどを占めておるから、こんなに秋田県産の品種銘柄があっても、あきたこまち以外のお米食べたことなかったりせんか。
んでまた、あきたこまちってば「あきた」って名前付いちゃってたりするからのう。これ勘違いの元でな、あきたこまち、全国で作られておるが、皆秋田県産と思われがちなのじゃ。
無論、同じ品種でも産地で全然食味食感違うでのう。

それはさておき、朕、実はひょんなことから、「もやしもん」のモデルにもなった(と思う)母校で授業することになったっぽくてのう、一回だけじゃが。
んで、お米についての話するわけなんじゃが、学生達に見せる資料として上の画像を撮ったのじゃ。
これ、秋田県産の品種銘柄、というか我が鹿角産のお米の品種三種類を並べたものなんじゃが、違い分かるかのう?
どれが何の品種だか当ててみなされ。
左、中、右と、一応特徴が分かりやすい粒を並べたつもりじゃが、正直これ見て正解しちゃったら、朕の副業あがったりなわけで、お米博士の称号あげちゃうぞなもし。
さて、いかが。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2009-11-05 11:49 | ボッタクル商店
<< もふ snowy >>