ウマもったいな

ウマもったいな_d0085096_1182749.jpg
これ、今年の鹿角りんごじゃ。品種は「ふじ」じゃな。
どうじゃね、このミツの入り方。ぶりっぶりに入っておるじゃろ。
入ってりゃ美味いというわけでもなかろうが、実際の味の方もピカイチじゃった。今年の鹿角りんごはまたいつにも増して美味いぞな。
糖度計ってみたら13超えとる。うほほ。
よう、冷害で稲がとれん年はりんごが美味いと申すが、若干今年もそれの気があったやも知れぬよ。

しかしな、実の肥大が急すぎて、ほれ、ツルの根元の部分の実が割れておるじゃろ。
いわゆるツル割れっちゅうやつじゃな。
美味さは抜群なのに、これがあるゆえに商品としては出されんのじゃ、このりんごってば。
実際、ツル割れしたりんごはカビも進入したりして日持ちせんし、なおかつこんなにミツ入ってりゃなおさら日持ちせんよのう。
自ら急な生長で割れて、カビ生えちゃう要因作るなんぞ、おっちょこちょいもよいところじゃ。
この商品にならん激ウマりんご、生産者やその周辺でしか食べられん。おかげで朕もこんな美味い(が、ツル割れ)鹿角りんご、たらふく食べさせてもらえるっちゅう役得あったわけじゃ。
ツル割れしとらん鹿角りんごも無論今年は激ウマじゃ。皆の衆、りんご食べて風邪やインフル退けよ。
りんごは医者を遠ざける、とはよう言ったものじゃ。
りんご生産者に風邪ひきが少ないという事実から、推して知るべし。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2009-12-03 11:20 | ボッタクル商店
<< にゅーあらいばる!! イルミネイション >>