アスピーテライン完全走破④・松尾八幡平編

皆、おばんでござる。メジャーダイミョウでござるじゃ。余は、録り溜めしていた「龍馬伝」をまったり見てござったが、皆はどんな夜をお過ごしでござるかな?

さて、早春のアスピーテラインの様子をお届けしてきた記事も今回が最後でござるじゃ。
八幡平山頂からアスピーテラインをぐんぐん下っていくと、やがて岩手県側の冬季閉鎖ゲートにたどり着きまする。
d0085096_21204690.jpg
このあたりまでくると、雪もさすがに少なくなりまする。
さらに車をすすめると、やがて、松尾鉱山の廃墟群が見えてきまする。
d0085096_21224122.jpg
さらに車で下界、岩手山麓に広がる平野を目指してどんどん下っていきまする。
d0085096_21245464.jpg

岩手山も春の日に照らされて、くっきりと見えまする。
d0085096_21271158.jpg
眼下に広がる松尾八幡平のリゾートエリア。一番手前に見える建物が、「松尾八幡平ビジターセンター」でござる。このビジターセンター、連休ということで、大勢の人で賑わってござった。
ビジターセンターに隣接する広場では、ヘリコプターの空中遊覧をやっておったぞなもし。
d0085096_21303590.jpg
親子連れには、よき旅の思い出となりましょうな。
d0085096_2131586.jpg
おお~!飛んだでござるよ!
d0085096_21313330.jpg
エアーウルフのテーマが、余の頭の中に響いておったでござるよ。

かくして、余のアスピーテライン完全走破は達成されたのでござる。四季折々(冬は無理でござるが)、様々な顔を見せてくれるアスピーテライン、いや、さすがでござるのう。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-05-10 21:34 | ダンジョン
<< 久々の晴天 安比の八幡平ポークカツカレー >>