田んぼの中歩き

d0085096_1749753.jpg
田んぼの中、歩きまくっておるよ。
これ、朕の大好きなトンボのひとつ、ハラビロトンボのオスじゃな。瑠璃色が綺麗じゃろ。
お腹がコーパーコーパー動いておるのがよう見えてな、こう、生きておるっちゅうのがものすごく実感できるヤツなのじゃ。
が、こやつ警戒心がとても高いゆえ、接近するのが難しいわい。ちなみにメスは黄色いぞなもし。
d0085096_17491942.jpg
こやつは・・・何者じゃ。
お洒落なコートまとった貴婦人みたいな感じじゃが・・・
もしや害虫であるか。
d0085096_17493258.jpg
おや、あぜ道でキジのメスに遭遇じゃ。
彼奴ら、意外とのんびり屋さんでなかなか逃げぬ。
オスの姿は見えなんだが、オスもオスでのんびり屋さんゆえのう。
そうじゃから、キジも鳴かずば撃たれまいに、なんて言われるのじゃ。聞いとるか。
d0085096_17494553.jpg
羽化直後のトンボもわんさかおったのう。
まだ空一面のトンボ、という情景には早いが、稲の株間をよう見やると、たくさんのトンボが姿を現してきつつあるようじゃ。
だんぶりの里、これからが本番じゃな。
d0085096_1750148.jpg
って、げえっ!
いもち病が大発生じゃ!
焼き払え!
違う、防除せよ!(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-07-15 18:01 | ダンジョン
<< 田んぼの中・・・歩き・・・ 鎮座 >>