ゆぱんき

皆、今日は暑かったのう。お元気でござるかえ?メジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、今回は鹿角の話題ではござらぬ。すまんのう。隣国のとある喫茶店の話じゃ。

6月の初旬でござったか、陛下とともに弘前へ出かけることがありましてのう。
その際に、「rakra」という雑誌に載っておる「ゆぱんき」という喫茶店へ行ってみようではないか、ということになったのでござる。
ゆぱんき_d0085096_21393397.jpg

最勝院脇のワインパブ「ためのぶ」。その「ためのぶ」の店舗の横にご覧のような小道が奥へと続いてござる。
ゆぱんき_d0085096_21432093.jpg

その小道を進んでいくと・・・・・・
ゆぱんき_d0085096_21435868.jpg

その最奥に「ゆぱんき」がござる。
この日はあいにくのお休みでござった。残念。
ゆぱんき_d0085096_2146964.jpg

ちなみに、弘前高校側からみると、「ゆぱんき」の店舗はこんな感じ。一番右手の建物でござるよ。

実は、余はこの「ゆぱんき」なる喫茶店に一度だけ入ったことがござった。
大学の時分でござったが、友人と二人で恐る恐る小道を進み、店内に入ったのを今も鮮明に覚えてござるよ。
窓際の席に座って飲んだコーヒー。窓の下の道路を学校帰りの高校生が歩いてござった。
女性のオーナーが店名はギタリストの名前からつけたことなんかを話してくれましたのう。

余はそれっきりでござったが、友人は「ゆぱんき」が気に入ってそれから何度か足を運んだようじゃ。

大学卒業後も、その友人から「ゆぱんき」の消息を教わることはしばしばござった。
彼は今も行っておるのかのう・・・・・・。

いや、なつかしいのう。
余の若かりし日の思い出が、たしかに「ゆぱんき」にはありまするのじゃ。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-07-17 22:02 | 近隣諸国
<< 百合 田んぼの中・・・歩き・・・ >>