もにゅメンツ

d0085096_174245100.jpg
我が鹿角は北部に位置する毛馬内市街地、その商店街は昭和初期~中期の姿を今だ色濃く残す、味のある商店街じゃ。
「こもせ」っちゅう、昔の商屋から街路へと長めに突き出た屋根は、今で言うところのアーケードじゃ。
雨の日も雪の日も、買い物をするのに都合よく出来ておるわけさね。
人通りが多かった往時は、連なったこもせ伝いに買い物をして歩けたらしいが、今では改築した部分も多くて、こもせが残っておるところは途切れ途切れになっておる。
それでも、花輪市街地よりも昔ながらの形が残っておる部分が多いのではないかな。

で、毛馬内商店街の中央あたりに駐車場があってのう、そこにどどんとこしらえておるのがこれ、国の重要無形民俗文化財、毛馬内の盆踊りのモニュメントじゃ。
踊り手のしなやかな指先が見事に表現されておるのう。
手拭いで目元以外の顔のほとんどを覆っちゃうのがまた、毛馬内の盆踊りの特徴じゃろうのう。
d0085096_1743099.jpg
で、これ撮りに行った折に一緒じゃった、知人の奥様たる毛馬内人が、なんか真似ておったので一枚。
なんぞ型が土俵入り?指先のしなやかさも違うような・・・。
むう。残念。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-09-21 17:57 | ダンジョン
<< ファンサービス かわしま >>