夜の鹿角・商店街2

d0085096_1848230.jpg夜の鹿角の商店街の寂しさを前にも紹介したのじゃが、こちらは鹿角で第二の商店街。これまた静か過ぎる繁華街(?)よ。誰もいない街路にわりと密に並ぶ緑色の街灯が哀愁をより一層掻き立ておる。一見、というかどう見ても寂れた、地方にありがちな普通の商店街じゃが、毎年8月21日から23日までの間だけはまるで別世界の華やかな夜となるのよ。毛馬内の盆踊り、といえば国指定の無形民俗文化財じゃ。我が鹿角にはこのテの意外な洗練された伝統行事が多いわな。これは自慢してもよかろう。この祭りの画像は鹿角三姫のブログに豊富に載っとる。まあ夜の商店街の変わりぶりを見てみよ。(朕)
by deepkazuno | 2006-08-09 18:48 | ダンジョン
<< 城下の賑わい ドラゴンフライ >>