廃墟さん

d0085096_19102398.jpg
今回紹介するのは、鹿角が誇る観光スポット十和田湖周辺に点在する廃墟についてね。
まさにダンジョンって感じでしょ?
この画像はホテル跡。
小坂町から十和田湖を目指し、発荷峠を越えると和井内に出る。そこ、T字路になってんだけど、そのちょい手前にあります。
外から見ただけでも、なんかこわいよね~。
d0085096_19105872.jpg
こんな感じの廃墟が、十和田湖周辺にはけっこうあるみたいね。主に宿泊施設の成れの果てみたいだけど。
ま、ここが世に言う心霊スポットかどうかは分かりませんが、そういう噂のあるいわくつきの建物もあるみたいね。
おわかりかとは思いますが、そんな噂に惑わされて、「よーし、いっちょ探検したる!」なんて廃墟に不法侵入などはもっての他ですよ!節度ある大人としてはね。
d0085096_19112947.jpg
とか言いつつ、心霊スポットと言われてる場所のお話で締めくくろうかいな。
これ、電話ボックスです。普通の。
でも、設置されてる場所が問題。お寺の入り口にあるの、これ。
なんか……この電話ボックス……「出る」みたいですよ……。
d0085096_19115311.jpg
場所は、青森県弘前市の久渡寺。
鹿角じゃないんですよねえ。
なんでここで紹介するかというと、十和田湖まわって弘前に出る道があるんで、ぜひ観光ルートに組み込んではいかが?というわけでして。
弘前市の郊外にある久渡寺は周囲の山林を利用した自然公園にもなっていて、夏場なんかはかなり涼しげな感じ。
このお寺、毎年5月に、オシラサマっていう民間信仰の神の講(集会みたいなもの)があることでも有名。
それと、このお寺に収蔵されている幽霊の絵ってのがあるんだけど、これまたすんごい有名らしい。伝えられるところでは、丸山応挙が描いたものとか。たしか期間限定で公開もされてたんじゃなかったかな~?
ただし!
当然のことながら、昼の参拝は大歓迎されるだろうけど、幽霊見たいからって夜に行ってギャーギャー騒ぐのはお寺の人の迷惑になるからね。慎むべし。
幽霊が出るって話も、ホントかウソかよくわからんしね。
紹介しといてこんなこと言うのもなんですがね。(余)
by deepkazuno | 2006-08-09 19:12 | ダンジョン
<< デカスイカ 鹿角りんご >>