KKFC夏休み河川渓流情報

どーも、KKFC(鹿角渓流ファンクラブ)副会長のメジャーダイミョウです。

全国的に、今日あたりから夏休みに突入してるんでしょうか?鹿角の道路にも県外ナンバーがあふれとりました。目的地が鹿角なのか、鹿角を通ってどっか行くのかはわかりませんが。鹿角に来てくれてる人たちだといーなー。

今日、米代川沿いを車で走ったんだけど、いやー、鮎釣りの人たちいっぱい来てたねえ。休日だもんなー。鮎、釣れてるのかな?

米代川千客万来状態は、鹿角の河川・渓流をアピールしたい我々としてもうれしい限りですねえ。釣り人、渓流愛好家、沢歩き愛好家の皆さん!このお盆休みを利用して、ぜひ!鹿角の渓流に足を運んでいただきたい!!

てなわけで、ちょいと鹿角の渓流を紹介しますね。

●大清水川(大湯川上流部)
KKFC夏休み河川渓流情報_d0085096_22312597.jpg

おいら、この川好きだな~。いつ行ってもそこそこ釣れるし。あんまり釣り人入ってないのかな?イワナ釣れます。

●大楽前沢
KKFC夏休み河川渓流情報_d0085096_2233169.jpg

ココは、入渓してすぐにすんごい高い砂防堤にぶつかりますが、崖をよじ登ってさらに奥へ進入可能。行ったことないけど……。イワナ釣れます。

●根市川
KKFC夏休み河川渓流情報_d0085096_2236188.jpg

小さい川だけど、余が小学生のころから通いつめてる川なんだよねえ。主にヤマメやウグイが釣れます。昔は中流部でイワナも釣れたんだけどなあ。大規模な河川改修で、瀕死になってる川の一つ。なんとかならんかなあ。写真は中流部で連れたヤマメ。

●間瀬川
KKFC夏休み河川渓流情報_d0085096_22394469.jpg

ここも余が通いつめてる川の一つ。ポイントポイントにしっかり魚が入ってる。まれにそこそこの型のヤマメが釣れるよ。イブニングライズの釣りも楽しいよ。近所の小中学生もよく釣りに来てます。

●不動川
KKFC夏休み河川渓流情報_d0085096_22422127.jpg

小さい川だけど、水がすごく綺麗で、宝石のようなイワナが住んでます。ただ、両側のボサがすごくて、フライフィッシングには向かないね。夏は虻も多い!

とまあ、今回はここまでにしておきます。わりとマイナーな河川を紹介してみました。人があんまりいないとこでゆっくり釣りたいなあ、なんて方におススメします。(余)
by deepkazuno | 2006-08-12 22:48 | 酒場あばん亭
<< 飛蝗 初期ステータス >>