南北交流

鹿角市は、秋田県の北のはじっこにある。方角でいえば北東の方向、秋田県の鬼門に位置する。
この秋田県の北のはじっこから、秋田県の南のはじっこが見えるんだよ。

もっと詳しく説明すると、鹿角市の八幡平山頂付近の展望台から、秋田・山形両県にまたがってそびえ立つ鳥海山が見えるのだ。

「おいおい、いくら鳥海山が高い山だからって、さすがにそれはないでしょ」って、余も思ってた。

が、ホントに見えた。

↓コレがその時の画像。
d0085096_1528434.jpg

中央にうっすらと、形のいい山が見えるでしょ?
それ、鳥海山だから。
すごいよねー。本当に見えるんだねー。
ホントに天気がいい日じゃないと見られないようです。天気が良くても霞がかかってる日とかあるじゃない?ああいう日はダメかもね。

八幡平山頂付近は、すごく景色がよろしいので、何点か写真を掲載しておきます。お目汚し。
d0085096_15332889.jpg
山頂付近は池や沼が多いです。これもその一つ。名前はわかりません。

d0085096_1535033.jpg
なかなか勇壮な眺めではないですか?

d0085096_15363733.jpg
6月下旬でしたが、2メートル近い残雪が残っとりました。すごーい。
d0085096_15384739.jpg
山頂付近で撮影した戦車。別に風景とは関係ナッシング。もち、本物ではない。


八幡平については、陛下もかなりの深い思い入れと造詣をお持ちになっておられる。いずれ、折りをみて、臣らにそのご見識の一端をお見せ下さることだろう。(余)
by deepkazuno | 2006-08-17 15:49 | ダンジョン
<< ナゾ・アナ 尾去沢、ああ尾去沢(番外篇) >>