ナゾ・アナ

d0085096_1905074.jpg

何ざんしょ、この穴は?

小平のコミュニティセンターなんかが上に建ってる台地の麓にあるこの横穴、幼少の頃から気になってたんだよね。

場所は、平元小学校から小平へ向かう道路沿い。といっても、県道と並行して走る狭い農道のほうだけど。
この穴の目と鼻の先に庚申塚があるからすぐわかるはず。

余が幼少の折りは入り口全開だったんだが、いつのまにこんな土嚢が積まれたんだろ。

この穴の来歴は、実際どうかはわからんが防空壕だと聞かされたなあ。どうなんでしょ?戦争体験者のおじぃ、おばぁが言うんだから、信憑性あると思うんだが?

前にこそっと覗いたことあるんだが、奥行きはあんまりなかったんじゃないっけがなぁ~。たしか、入ってちょい進むと、ちょっとした部屋ぐらいの広さのスペースになってて、んで、その部屋で行き止まり、だったはず。

まさか、小平館の秘密の抜け穴ではなかろうしなあ。
あー、入れなくなちまって今更だけどさぁ、奥がどうなってんのか今一度確認したいなー。

土嚢どかすと怒られるよなー、やっぱり。てか、小学校の先生にも「危ないから近寄っちゃダメ!!」って言われてたもんなぁ……。(余)
by deepkazuno | 2006-08-17 19:00 | ダンジョン
<< あなどれぬザコ(2) 南北交流 >>