味覚のうつろい

d0085096_221524100.jpg

ついこの間までは夏だ夏だと大騒ぎしてましたが、朝晩の肌寒さはもう秋のものですねぇ……季節のうつろいは早いもんです。
季節が変われば、当然のことながら、旬の食べ物も変わってゆきます。
果物でいうとスイカ、桃、メロンなんかに変わって、林檎、梨、葡萄などがまもなく食べ頃を迎えます。
山の果実でいえば、山葡萄やアケビが旬を迎え、動物たちのみならず、人間にも恩恵を与えます。
画像は山葡萄の房です。今朝、出勤前に途中の山林に寄って見てきました。まだ青い実ばかりですが、熟すと黒い真珠のようになります。そうなるまで、あとどれぐらいかなー?山葡萄の実はとてもすっぱいですが、しぼってジュースにしたり、果実酒にしたりするとかなりイケますです!(余)
by deepkazuno | 2006-08-29 22:15 | 酒場あばん亭
<< 夜道を這うもの プー >>