ヤマナシ、かな?

d0085096_2239349.jpg

今日はなんともぐずついた天気でございましたなぁ。朝から雨。昼過ぎには雷雨。そして今、夜ですが、まだしとしと雨降っとりますなぁ。季節の変わり目で天候が不安定なんですかねぇ。
今朝も出勤途中に、その辺の山林に分けいってきましたが、そこでまた1つ、秋の味覚(たぶん)を発見しましたよー。画像をご覧くださいな。
実の特徴、大きさ、葉の形状から察するに、おそらくヤマナシだと思いますが…………うん、ヤマナシに違いない!かな?どう?
ヤマナシといえば、宮沢賢治の童話のタイトルにもなってる果物ですね。サワガニの親子が出てくるお話、小学校で勉強したはずですね。
そのお話にもありますが、ヤマナシはお酒にすると美味いようです。果実酒ですな。とはいうものの、まだ飲んだことないし、この木のヤマナシが熟したら自分で果実酒を作ってみようかしらん。
ちなみに、実そのものは食べても不味いみたいですね。
最後にお願いを1つ。「この画像の果実、ヤマナシじゃないよー」って場合、コメントにて教えてくださーい。(余)
by deepkazuno | 2006-08-30 22:39 | 酒場あばん亭
<< 君の鹿角マニア度は? 夜道を這うもの >>