十湾さんも

d0085096_18182478.jpg

夏の十和田湖。きれいじゃな。もうすぐ紅葉が綺麗になって、葉が散ってしまうとこうなって(↓)、
d0085096_18183653.jpg

11月ともなれば雪が降り始めて、12月ともなれば本格的に雪化粧してこうなって(↓)、
d0085096_18185731.jpg

いろいろな表情を見せてくれるのじゃな。全国にこの十和田湖の美しさを愛する人々がおるが、地元でも誇りとともに十和田湖を愛しむ者は当然多いぞな。例えば明治期にわが国の東洋史学を切り開いた京大の内藤湖南先生なぞは、その号を十和田湖からとっておる。出生地の鹿角中北部の町・毛馬内は十和田湖の南にあるというわけじゃ。十和田湖は国立公園に指定されてよりちょうど今年で70年になりよる。これからもより一層、十和田湖をあるがままに愛でたいものじゃ。(朕)
by deepkazuno | 2006-10-04 18:38 | ダンジョン
<< おれの国候補地 これだけが問題じゃないが >>