COLORS

d0085096_177241.jpg

わが鹿角にはお寺も多いが神社もぎょうさんありよる。まず集落に最低一つづつ神社があるによって、それだけでも130以上ということになるな。あとは川ごとに、山ごとに神社があるゆえ、その数は膨大じゃ。ヤオロズの神とはよく言ったものよ。山には山の神、川には川の神、田畑のあるところには豊穣の神、人の住んでるところには子孫繁栄の神ってか。朕も金勢様に願掛けした方がよいかのう。
ところで上の写真の神社、毛馬内にある神社なのじゃが、なんか鳥居の色が派手派手しいのう。よりにもよってなんでピンクなんじゃろ。今年のカラーか?なんか意味あるのかね。誰か朕に教えてたもれ。そういえば下の写真の神社、こちらは高屋にある神社なのじゃが、おととしは見たとおり白い鳥居だったんじゃが、こちらも今年見たら真っピンクに変わっておったのじゃ。何なんじゃ?やっぱ流行色かね。謎じゃ・・・。(朕)
d0085096_1771373.jpg

by deepkazuno | 2006-10-27 17:19 | ダンジョン
<< 小坂鉱山事務所3 見上げれば >>