ひらがなですいーと

d0085096_11175837.jpg

すいーと。いい響きじゃ。すいーと。どうよこの美味そうなりんご。商品名すいーと、じゃ。美味さ抜群の鹿角りんごの新ラインナップが登場なのじゃ。品種はシナノスイートっていうんじゃが、信濃じゃなくて鹿角で作っとるから、信濃はずしてすいーと。我が鹿角の気候によく適しておったようで、味はもう格別じゃ。ふじなんかも美味いんじゃが、なんていうの、すいーとは独特さね。まず甘みも酸味も絶妙なバランスで入っておるのじゃが、すいーとの良さを決定づけているのは食感じゃな。シャクッ、って擬音がちょうどよく合う、硬すぎず柔らかすぎない、なんとも気持ちのいい歯ざわりなのじゃ。米の専門家なんかでも、うま味以上に食感というのは美味さを感じる重要なファクターだっていう話もあるくらいじゃ。すいーと、絶妙。ただ、この食感のために、日持ちせんのじゃ。10月20日頃から11月初旬限定の、本当の旬の果物という感じじゃな。この期間しか味わえない、ってことも、多分美味さの大きな要素になっちゃってるかも知れんぞなもし。(朕)
by deepkazuno | 2006-10-31 11:35 | 酒場あばん亭
<< すいーとツー 変看シリーズ >>