すいーとツー

d0085096_17531020.jpg

すいーとについて書き忘れたことがあったわ、朕としたことが。って訳でもないが、まあ読んでくれたまえじゃ。
今日、朕の秘密の仕事で、すいーとを買ってもらったある都会の御仁から電話をもらったのじゃ。その御仁曰く、りんごの表面がヌルヌルしてた、と。すごく美味しかったけど、と。たしかにすいーとの表面は他の品種と比べてもヌルヌルしとるな。しかしこれはな、りんご自体が出してるワックスなのじゃ。お肌の乾燥とか鮮度の低下を防ぐ自己防衛機能じゃ!すごいと思わんか。決してわざと塗ってるわけではないし、なおさら農薬でもなんでもないぞ。ちなみに中にミツが入っとるりんごあるじゃろ。あれもわざわざ注射してミツ入れとるって思ってる者がおるようじゃが、あれぁりんごの病気の一種じゃ。りんごの血糖値高過ぎな人、みたいなもんじゃ。話がずれたが、りんごの表面のワックスみたいなやつは、リノール酸とかオレイン酸なんかなんで、体にゃむしろいいのじゃ。おまけにりんごの一番美味い場所は表皮のすぐ内側ときとる。できれば皮剥かずに皮ごとガブリといったほうが、りんごの美味さも最高、健康増進にも良いのじゃ。実際、表面がヌルヌルしとるりんごほど美味いようじゃ。今度買い物でりんご選ぶときはちとこれを覚えておきたまえなりじゃ。
そういえば健康にいいりんごじゃから、りんご農家はめったに風邪ひかんのよ。これ実感しとるほんとの話。(朕)
by deepkazuno | 2006-11-01 18:12 | 酒場あばん亭
<< りんごの赤ちゃん じゃないぞよ ひらがなですいーと >>