まんま

d0085096_16483773.jpg

思うんじゃがな、やっぱ日本人だったらご飯っしょ。そもそもな、「ご飯」って言い方な。広義のご飯といえば、食事そのものを指すじゃろ。狭義のご飯といえば米を炊いたものよな。ご飯なくしてご飯はないのじゃ!!だいたいどうじゃ、この美味しそうなご飯。盛り過ぎじゃとかって言うのは無駄じゃ、朕はいつも晩飯のときはこれくらい食ってさらにおかわりしとる。ご飯もいろいろあるがのう、我が鹿角のお米もかなりの美味さじゃ。朕のずば抜けたお気に入りじゃ。県内の他の地域のモンは、鹿角の米を不当に低く評価しておるやに感ずるぞ。まあ、鹿角ちゅうても広いゆえ、地域差もあるが。しかししかし、美味い米ができるのじゃ。これに茄子の挽肉はさみ揚げなんておかずがついたらもう・・・ご飯3合いけてしまうぞ、じゅるるるる。(朕)
by deepkazuno | 2006-12-04 18:24 | 酒場あばん亭
<< あま~ぃ 寒し >>