蒸け

d0085096_13464256.jpg

我が鹿角はもうめっきり冬って感じなんでアレじゃが、冬には雪が深すぎて行けない八幡平の秘湯をご紹介するぞな。この贅沢な露天風呂は「ふけの湯」じゃ。秘湯の会にも登録されておる、古くからの人気温泉なのじゃ。ただ、八幡平の頂上に程近いところにあるゆえ、冬季間は通行止めで行けないのじゃ、残念。春は4月頃から営業するらしいぞ。んで、この露天風呂じゃが、いやはや開放的という言葉ぴったりじゃな。温泉は少々白濁した熱すぎずぬる過ぎずの、とても気持ちいい代物じゃ。ただ、朕は二時間浸かっとったらのぼせた。開放的といったが、露天の男湯は見たとおりがらんとしておって、露天の女湯はいちおう帳で囲まれておる。ちなみに露天の混浴もあるぞな。露天の男湯の方は、たまに観光客に温泉ごと間近で観られるから、ちと注意じゃ。ついでに言えば、このふけの湯、子宝の湯としても有名(?)で、金勢様を祭った神社が玄関にあるのじゃ、これも要チェックじゃな。(朕)
by deepkazuno | 2006-12-19 14:10 | ダンジョン
<< それは眉毛ではない 本物のダンジョンofオサリー >>