あしあと

d0085096_1851965.jpg

雪面にある窪んだ跡がわかるだろうか?
これはウサギの足跡ですが、意外とがっちりした足跡ですな。こんな感じで普段は分からない動物たちの行動の跡が、雪面にはたくさん残されますね。
足跡はその最たるもので、動物の移動ルートがわかりますね。他に木の実を食べ残した跡や糞なんかが見つかりますな。
最近は、スノーシューというカンジキを履いて雪中トレッキングしながら自然観察と洒落こむ、なんて優雅な趣味を持つ人も増えてきたようですが、動物や野鳥の足跡探しながら歩くのもなかなか楽しいと思うぞなもし。カメラ付き携帯電話があれば、手軽に撮影・記録できるし、ちょっとした足跡図鑑なんかを作ってみても面白いと思うぞなもし。
冬しかできない自然観察、余としてはかなりおすすめだが、いまいちマイナー嗜好かのう。(余)
by deepkazuno | 2007-01-21 18:51 | ダンジョン
<< 関善+たんぽ+三姫=完璧 量産が難しい量産型って >>