雪が降りませんな

d0085096_16172912.jpg
暖冬とはいえ流石に一月、朝晩はやはりしばれるのう。寒いからって油断してポケットに手をば突っ込んだまま歩いておると、氷踏んですっころぶぞな。まあ、寒さはいつもほどではないにしてもそれなりじゃ。しかし雪がよ、ちらりと降っては溶け降っては溶けという状態よな。この真冬に道路がしっかり見えちょる事自体、異常事態じゃ。まあ、朕はこないだ菩提野あたりの農道に愛車で入っていったら、思いのほか雪深くて、引き返すこともできず腹こすりつつ左右にゴイゴイ尻振られながら時速10kmで深みにはまっていったがのう。あれから愛車の音が変な感じなのは気のせいにしておくぞな。
それはともかく、近々冬季国体さね。会場の花輪スキー場も困っちょるじゃろ。関係者はやきもきしておるぞな。本来なら雪質も上等なパウダースノーで気持ちよくやれるものを、もさもさした雪でやるハメになるかも知れんな。そういや、先日深夜に女子モーグルのカナダでのワールドカップをBSでやっておったが、向こうも雨降っておったな。例年なら-20℃~-30℃くらいに冷え込むっちゅう話じゃったから、あちらも異常よな。雪かきにかかる手間とか考えると降りすぎも良くないが、まあ季節に応じた天候の推移ってのは普通が一番よな。降るべきときに降って、寒くなる時期に寒くならんと、鹿角名物鹿角りんごも春先に遅霜にやられて枯れてしまうぞ、こんな風に↓。おう、また話がそれたか。(朕)
d0085096_1717080.jpg

by deepkazuno | 2007-01-29 17:17 | ダンジョン
<< どんなクラブやねん 毛深杉 >>