ファストなフード

ファストなフード_d0085096_22342825.jpg
またまた帝都ネタじゃ。しごく当然ながら、朕は我が鹿角の、ひいては秋田の、でかく出れば北東北の郷土料理を愛しておる。風土に根ざした歴史の上に培われた伝統の食は宝物よ。それを再確認するためには、他の食文化をも知ることが肝要じゃ。食も文化も常に変化し続けるからのう。朕が学徒のときに英語の教師が言っておったわ。文化を表す語「culture」は、どうも起源を辿っていくと農業、「agriculture」が語源のようじゃと。むしろ逆じゃと思っておったが、狩猟や採取のみの生活から、計画的な食糧生産活動である農業を始めたときというのは、人類にとっては産業革命以上の大発展じゃったのは推測するに難くないからのう。agricultureが発明されて初めてcultureが生まれたという話はもっともな感じもするのう。
・・・あー、要するにじゃ。ん?話がずれとるか。いや、地元の食文化の特徴を理解するためにはな、他のいろんなものも知っておいてよかろう。んでな、久しぶりにマック入ったわけじゃ。いやー食うたわ。美味いと思いたくないが・・・馬鹿にできんコストパフォーマンスよの。下界ではこのようなものが食されておるのじゃな。ぬう、あちらには「なか卯」?どれどれどんなゲテモノ出す店じゃ?ぬおお、安っ早っ美味っ!こやつら妖しげな薬でも入れておるのか、また食いたくなるではないか。・・・あー吉野家めっけ。
・・・結局帝都に丸二日いて、築地一回、マック一回、なか卯二回、安いステーキ店一回、居酒屋二回行ってどこも美味かったぞな。やばいのう、きゃつら美味いもんづくりに必死じゃ。我が鹿角も食のレベル向上をさらにさらに図らねばならんぞな!(朕)
by deepkazuno | 2007-02-23 23:06 | 関東寺院
<< 錦見の滝 朝寿司お得なおまかせ10カン2... >>