錦見の滝

d0085096_15383219.jpg
この滝、以前も紹介したかも知れんが、どこの滝か分かるかな?まあ、我が鹿角に数多ある名瀑のなかでも相当有名な方じゃから、一目見て分かる御仁も多かろうが。そう、錦見の滝じゃよ。車椅子でも間近まで行ける滝じゃという看板が、滝の近くに立っておったのう。滝自体の規模はそんなに大きいわけではないんじゃが、滝の幅と水の量、高さといった要素のバランスがよくとれた、綺麗な滝よの。国道103号を十和田湖方面へ向かっていって、中滝をちょっと過ぎたあたりで、道路の右側の崖下から聞こえてくる滝の音は、この錦見の滝の音よ。もうすぐ雪解けの時期になれば、こんな風景になるぞな。↓
d0085096_15384384.jpg
そういや、二年ほど前の今頃、にんにくで有名な「や○や」のCM、この錦見の滝が舞台じゃったのう。清楚なおにゃのこと一徹な爺様が出ておった、アレじゃ。清楚なイメージは錦見の滝がピッタリあっておったが、青森のにんにくのCMを我が鹿角で撮っておるとは、ふふん、なんか分からんが勝った感じじゃ。青森のにんにくを使用しています・・・って映っとるのは鹿角じゃー!と、皆でつっこみ入れてやるがよいぞ。(朕)
by deepkazuno | 2007-02-25 15:57 | ダンジョン
<< 寒い凍る、そうだ糖作ろ。 ファストなフード >>