灯りをつけましょボンジョルノ~

d0085096_2123742.jpg

明日から弥生三月でござるのう。
三月と言えば桃の節句でござるな。雛祭りね。
とはいえ、鹿角はまだまだ桃の花なんて咲かない。桃の花の季節まではもう少し間があるな。
鹿角は言わずとしれた桃の産地ゆえ、花の時期の桃畑はそりゃ見事なもんでござるよ。
三国志に桃園の誓いってあるでしょ。春、桃花の下、劉備、関羽、張飛の三人が義兄弟の契りを結んだって話。あの場面もこんなんだったんかなぁ、なんて遠く中国まで思いをはせてみたりしてな。日本で花と言えば桜だが、中国では桃の花。桃の花の下には自ずから道ができるなんて格言もあるくらい愛されている花だね。
我々も鹿角に住まう者として、北限の桃の花の美しさをもっと世に伝えていかなくてはいかんと思うでござるよ。(余)
by deepkazuno | 2007-02-28 21:02 | 宿屋うまごや
<< 小坂鉱山事務所と青空 春を呼ぶ花っこ市 >>