さぁくぅらぁ~

d0085096_21292410.jpg

あああああ、関東ではもうすぐ桜の季節でござるな。鹿角もちょい前まで春の陽気だったのに、ここ2、3日の雨返しの大雪で冬に逆戻りなのねん。ガックリ。
気象庁によると、今年の桜の開花は早いみたいでござるな。暖冬の影響でござるのう。
画像の桜は去年東京で見た桜。ピンボケでスマン。北日本にしか住んだことない余は桜っていや、4月の終わりから5月にかけて咲くもんだと思ってたからさぁ、「3月に桜咲いてるー!!」って感嘆したのよさ。
兼好法師は「花は盛りを、月はくまなきをのみ見るものかは」と、散りゆく花の耽美な美しさに目を向けたが、余はやはり満開の桜により心動かされるでござる。川沿いの桜並木なんて最高に好きでござる。
桜といえば弘前が有名だけんど、鹿角の桜もなかなかどうして美しいものぞなもし。鹿角髄一の桜の名所桜山公園は言わずもがな。米代川沿いの桜並木もよし、尾去沢鉱山倶楽部跡地の桜もよし、そうそう、十和田小学校山根分校の桜が春霞に煙っているのを遠くから眺めるのも余は好きでござるなぁ。
皆の衆にも、きっとお気に入りの鹿角桜スポットがござろう。このブログで、お気にの桜名所の情報を交換なんてできれば、今年の花見の季節にはいろんな桜が楽しめましょうな。皆はどこの桜がお好きかな?(余)
by deepkazuno | 2007-03-08 21:29 | 酒場あばん亭
<< 冬を呼び返した花っこ市 ちとグローバルに >>