福倉沢の滝

福倉沢の滝_d0085096_16175690.jpg
我が鹿角には滝が多いのは皆も知っての通りじゃ。特に十和田大湯地区なぞ、大湯の滝めぐりと申して観光ルート化されておるほどじゃな。これがまた、数多ある滝がそれぞれの表情を持っておるのはもちろんじゃが、水の流れるスピード、形、水量その他が全然違うてな、巡って歩くと変化に富んでおって面白いのじゃ。暑い季節の滝めぐりっちゅうのは最高に気持ち良いぞな。で、上の写真は大湯の滝の中でもまあ中堅クラスの見ごたえってとこかのう、福倉沢の滝じゃ。以前紹介した安久谷渓谷沿い、安久谷川の支流、福倉沢川にある滝じゃ。ちゃんと案内板が道すがら出ておるから、すぐ近くまで車で行けるし若干の駐車スペースもあってな、そこから5分ばかし歩いたところにあるのじゃ。滝の落差はそれほど大きいわけではないが、周りの森とマッチしたなかなか良い滝じゃ。そこらじゅうに木霊がおりそうじゃな。ただな、そんな雰囲気のシチュエーションじゃからな、確実にな、熊出よるぞな。熊よけの鈴か爆竹かエアガンの携帯必須じゃ。(朕)
by deepkazuno | 2007-04-06 16:31 | ダンジョン
<< 首都高に向かって放水する男 セブンフォールズ >>