美しい社

d0085096_14374118.jpg
緑の色に包まれた社、なかなか画になるのう。神聖なほこらって雰囲気抜群じゃな。ここは八幡平、長嶺集落の毘沙門神社じゃ。寂れた感じはないが、こぎれいにしてあるあたり、大事に守られておる神社じゃという感じがするのう。八幡平地区はそもそも住民の仲間意識、団結力といおうか、地域のまとまりが強力じゃと聞いておる。そういう住民の意識もこの神社の雰囲気にひと味ふた味、加味されておるのやも知れぬなあ。ところで我が鹿角には神社がどれほどの数、存在しておるのじゃろう?恐らく、その数は150は軽くあろう。朕は決めたのじゃ、今年は我が鹿角の神社を全て回ってみようと。鹿角の神社コンプリートじゃ。ぬう、しかし気づけばもう四月、六月まで朕は忙しゅうて出歩いておられん。出来るのかいな?いや、やるのじゃ。多分面白いぞなもし。(朕)
by deepkazuno | 2007-04-09 14:49 | ダンジョン
<< 地元アイドル考 あのねえ >>