どじょっこだのふなっこだの

d0085096_10193190.jpg
早春の我が鹿角じゃ。なんだかんだ言うても美しいのう、この・・・なんちゅうたらええんじゃ、この土地。前にも書いたやも知れぬが、秋田ってどんよりどよどよって天気がイメージされがちのようじゃが、我が鹿角は夏も冬も意外と日照時間が長いのじゃ。秋田市あたりから来る農業の普及員なぞ、そこらへん分かっとらんで、高冷地向けの指導しよるときもあるんでまいるのじゃ。冬なんぞホントは晴天が相当多いんじゃぞ。・・・それはさておき、上の画像見ると、春になってきおったな、って感じせんか?そろそろ熊も穴から出てきよるな。カエルとかヘビも湧き出てきよるな。バッケの天ぷらが食卓に出てきよるな。ミズバショウの群落が出現してくるのう。耕運機の音が聞こえ始めるのう。あとひと月くらいして、田んぼに稲を植えたころな、田んぼのあぜ道に座っておるとな、頭上でホバリングしながらピイチクパアチク止め処なく鳴くヒバリの歌声が聴けるぞなもし。(朕)
by deepkazuno | 2007-04-14 10:37 | ダンジョン
<< 農家のおべんきょ おちゃけもろた >>