農家のおべんきょ

d0085096_16222776.jpg
皆難しい顔をしておるのう。物凄く難しい勉強してる最中って感じじゃな。この皆の衆、りんご農家さんたちじゃ。害虫とか病害の防除の勉強をしておるのよ。りんごってな、適切な防除せんとえらいことになってしまうから皆必死で勉強しとるのよ。例えば農薬を一切使わんと、まあやり方にもよるじゃろうが・・・りんごは減収率95%とカレッジで習うたぞな。たしか。農地ってのはな、誤解しておる御仁も多いようじゃが、自然状態ではないのさね。自然っちゅうのは草ぼうぼう、遷移に従って木が生い茂るってもんじゃ。農地は人の手でコントロールされた土地じゃ。自然農法ってよく聞くがのう、ええと、よう中身を精査して理解することが必要じゃな。あまり言わんとこ。
ああ、りんご農家の話じゃった。あのな、この皆の衆、すごく難しい顔して勉強しとるがな、眉間に皺寄せてる理由の半分以上はな、老眼じゃ。資料の字ぃでかく作ったのに・・・。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-14 16:35 | 宿屋うまごや
<< 直線の平面の突起の どじょっこだのふなっこだの >>