桃の花見

d0085096_16353019.jpg
我が鹿角も間もなく・・・ってか、ようやく桜の開花が近づいてきたのう。平年から比べると若干遅れておるか。桜の見ごろはゴールデンウィークあたりになろうかのう。まあ、桜も美しいがな、我が鹿角に住んでおる者には、ぜひ地場特産、北限の桃の満開になった姿を見ておいてもらいたいものじゃ。例えば上の写真なんかはここ、柴平の東側の台地上・・・というか小平?菩提野?長野?地名ようわからんがようするにここにある桃畑なんじゃがな、緑の芝生の上に一面ドピンクの帯、おまけに青空なんかありゃもう心打たれて涙出て来ようものぞ。ピンク色というか桃色というか、その色の鮮やかさといったら桜のそれをはるかに凌駕しておる。これなあ、桃の栽培園じゃから剪定作業やってて枝がまばらになっておって花も若干少ないんじゃが、枝の剪定しとらん(それマズイんじゃが)桃なんかじゃと、物凄いことになろうな。どっかにピーチロードみたいな並木できんものかのう。
ああ、ちなみに今年の桃の開花は5月5日頃、見ごろはゴールデンウィーク直後の予想じゃ。皆も一度北限の桃畑、見に行ってみい。ただし農地荒らさんようにな。(朕)
人気blogランキングへ
d0085096_16353967.jpg

d0085096_16355143.jpg

by deepkazuno | 2007-04-25 16:58 | ダンジョン
<< 雄壮じゃーん よざくらおしち? >>