桜・雑感

d0085096_16441658.jpg

今年の桜の季節も、あっという間に過ぎ去ろうとしとりますなぁ。
我が鹿角の桜は、花の密度が薄く、すかすかで寂しい感じで咲いてますな。気候のせいとも鳥のせいとも言われておるが、花の蕾が少なかったみたいでござるのう。気候のせいとすれば、暖冬と3月の寒気が影響しとるんでしょうな。また、鳥の中には花の蕾を食う輩がおるやに聞くのう。いずれが原因にせよ、今年の桜は見応えとしては、いまいちと言わざるをえんでござるな。
余も、花が咲き出してより鹿角の観桜名所を訪ね歩いてみたが、どこも花はスカスカよな。桜山公園米代川沿い平元地区のセンター十和田インター前などなどめぼしいとこはあらかた回ってみたけど、どこもダメ。
んで、回ってて気付いたんだけど、桜がたくさん集まってるとこ(いわゆる観桜名所)は花がスカスカなんでござるな。しかし、家の庭とか道端に一本だけポツンとあるような木は花がたくさん咲いてて、まさに満開なんでござるよ。不思議でありますなぁ。不思議発見でありますなぁ。いずれ、あとわずかで桜も終わるゆえ、今年の花をしかと目に焼き付けておきたいものでござるよ。(余)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-05-06 16:44 | ダンジョン
<< えびちり 働く車 >>