トマトの名産地~

d0085096_1046431.jpg
なんぞ天候不安定でおかしな春じゃが、我が鹿角は農繁期じゃ。田植えも始まっておるが、鹿角りんごや北限の桃ももちろん、野菜の栽培も本格始動しとるぞなもし。この写真はトマトのハウスじゃな。我が鹿角の農家のばあちゃんたちはよう稼ぐ(働く)のじゃ。男顔負けってか、むしろ主力?いや本当に。細かな作業をコツコツと、延々と、黙々とやり続けるのじゃ。が、飽きるじゃろ。ゆえに農家のばあちゃんたちはラジオをほぼ必ずといってよいほど携帯しておるのじゃ。無論、同じ理由で農家の父ちゃんたちもラジオが友達じゃが、ゆえに農家のラジオリスナー率はハンパないぞな。農家のばあちゃんたちと、その作業を飽きさせないようフォローしておるラジオのおかげで、我が鹿角の美味いトマトは生産されておるのじゃな。まあ、それだけじゃないんじゃがな。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-05-17 11:15 | ダンジョン
<< 水田の中のソラ 田植え競争 >>