ジャパニーズビートル

ジャパニーズビートル_d0085096_119168.jpg
マメコガネ  不確定名・・・・・・瑠璃色で縞々
ちょいとそこらの草むらを眺めているとようおる、ありきたりなコガネムシの仲間、マメコガネじゃ。瑠璃色が綺麗といえば綺麗、縞々が気持ち悪いといえば気持ち悪いが、まあまあ小さな頭に小さな眼、ひょこひょことよう動く触角は若干めんこくも見えるのう。この小さな昆虫、草食じゃから畑の作物にしてみれば害虫となるわけじゃ。・・・なんて可愛いもんでは実はなくてな、こやつ、一時アメリカに船でかなんか知らんが渡りよってな、向こうの穀倉地帯、特に大豆の葉を食い尽くしてアメリカの農業を壊滅に追いやったこともあるそうな。小さいながらも繁殖力旺盛なすごいパワーじゃな。海の向こうじゃこやつ、ジャパニーズビートルと呼ばれて恐れられておる。大規模農業やるとこんな小さな昆虫に一網打尽にされてしまうこともあるという一例じゃな。我が鹿角みたいに、小面積でいろいろやってる限りは適切な防除でなんとかなるがな。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-06-06 11:30 | モンスター!
<< 集合住宅 無人精 >>