はくさんしんこう

d0085096_18181425.jpg

柴平地区は長野上台に鎮座まします白山神社でござる。全国に三千ともいわれとる白山神社の社の一つが鹿角ではここにおわします。
白山神社の祭神といえば、日本書紀に登場する謎の女神菊理姫でござるが、もともとは石川・福井・岐阜三境にそびえる白山を崇敬する素朴な自然崇拝だったらしゅうござるのう。
なにゆえこの地に白山神社が勧請されたのか、調べてないゆえその縁起は不明でござる。白山信仰は、中世北陸一帯を席巻した信仰でござるゆえ、何か北陸とゆかりのある御仁でもおられたのかのう。
そうそう、白山信仰と言えば、星野之宣の漫画「宗像教授伝奇考」の中に、菊理姫をモチーフとした作品があったのう。民俗学や民間信仰に興味のある方は読まれてはいかがかな?(余)
by deepkazuno | 2007-06-17 18:18 | ダンジョン
<< メリーちゃん あちゅい >>