トロリィ

d0085096_10235637.jpg
これ何じゃ?・・・というのは我が鹿角の民には設問にもならぬな。観光地としておなじみのマインランド尾去沢に露天展示してあるトロリー電車じゃな。インディジョーンズ魔宮の伝説よろしく、鉱石を運ぶトロッコというかバスタブみたいなのを沢山連結して坑道外に運搬する列車じゃ。このトロリー電車用の軌道は、総延長700kmにもおよぶ坑道内を縦横無尽に敷かれておる。上層と下層を結ぶ縦坑には、何箇所も軌道付き昇降機(エレベーター)まで完備してあるのじゃ!んで、このトロリー電車な、・・・電車じゃぞ、電車。坑道内に排気ガス出しまくるディーゼル機関なんぞ使えんのは当然じゃが、花輪線もいまだに汽車じゃというのに(それがいいとこなんじゃが)、ガッツリ電化された電車網が山の中を忙しく走り回っておったわけじゃ。すげえと思わぬか。しかも主要幹線が走る坑道なぞ、複線になっとるのじゃぞ。泣きたくなってくるほどの感慨というのはこういうことよ。山の中の空間に作られたステーション、稼動時に見てみたかったのう・・・。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-07-02 10:42 | ダンジョン
<< どういうシステムなのじゃ っぱ >>