裏磐梯好き

裏磐梯好き_d0085096_18325981.jpg
もう5年前になるか、朕が南東北の国立公園、磐梯へ視察に行ったことがあるのじゃ。どんだけのもんじゃ、と思って行ってみたらのう、それはそれは佳い所であったわ。特に裏磐梯なぞ気に入ってしもうた。アクセスも容易なのじゃが、道は狭かったのう。我が鹿角の十和田湖へ通じる道とは大違い・・・というか、昔の十和田湖へ通じる道、そのものであったな。狭いが、その狭い道自体がすでに絶好の観光ルートになっておる。ただのアクセス道ではない、それ自体観光地じゃという感じよな。公園内もな、看板などあらゆるものが景観に配慮されておったわ。これに関してはどこの国立公園も一緒かも知れんが、特によう配慮されておるように感じたのう。交通案内板はもちろん、コンビニやガソリンスタンドまで木の色を模して茶色で統一されておった。んでな、観光客いっぱいおるのよ。しくしく・・・。んでな、んでな、十和田湖と同じようにな、桧原湖では遊覧船が出ておってな、乗ってみたらアナウンスで「北の十和田八幡平国立公園と並ぶ観光地として・・・」とか申しておってな、なんとも言えぬ気持ちになったわ。我が鹿角の人々よ、他の地域の観光地を回るのじゃ。そして考えよ。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-07-21 18:45 | 近隣諸国
<< きょうのゆうひ2 セーブポイント >>