まかない亭

d0085096_11114084.jpg
夏じゃ。夏といえばビールじゃろ。ビールにはよく合うおつまみが欲しいところじゃな。朕はチョロギだけでも充分なのじゃが、ビール飲むとあんまり固形物を食わんのでしょっちゅう周りに諌められるのじゃ。腹の中に石出来ますぞ、痛風になりますぞとかいうてな。しまいには箸で食い物を口まで運んでくれたりするわさ、周囲の者どもが。よい身分じゃのう。ああ、朕は王であったわ。ところで我が鹿角に居酒屋はいろいろあれど、一風変わったメニューが目を引くのが毛馬内にある「まかない亭」じゃ。連日、毛馬内のご歴々やら若者たちで賑わっておる。ここな、我が鹿角の他の居酒屋の例に漏れず、一軒で飲み始めからシメの一品まで一通り取り揃えてあるゆえ、ここだけで一晩お腹いっぱいじゃ。風変わりなメニューといえば、今はやっておるかどうかちと忘れたが、サソリのから揚げとかな、激辛のラーメンとかな、ちびまるこ揚げとかな。どれも美味いのじゃが、辛いの苦手な朕としては激辛ラーメンばかりはちと勘弁じゃ。が、朕のお気に入りの店の一つには違いあるまいて。皆、一度行ってみよ。ってか、ビール。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-08-02 11:32 | 酒場あばん亭
<< 空間 特設ギフトコーナー >>