えんぶり

d0085096_171122100.jpg
もう終わってしもうたが、道の駅かづの、通称あんとらあでな、ちとイベントをやっておったわさ。んで、若干先んじて花輪ばやしの演奏なんぞやって、各地の夏祭りを見に来ておる観光客に喜んでもらったりしとったのじゃ。今回は花輪ばやしだけでのうてな、青森の八戸えんぶりと申す民俗芸能もやっておったぞな。政務が忙しゅうてチラリとしか見れなんだが、ややと見るに、なかなか洗練されておって、まさに民俗色の濃い芸能じゃ。衣装も凝らされておるが、かなりのインパクトがある舞踊じゃ、こら舞い手に相当な技量が求められそうじゃのう。盛岡のさんさも見たいがこの八戸えんぶりもええわい。北東北、まだまだ底知れぬ魅力が隠れておるぞなもし。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-08-07 17:23 | 宿屋うまごや
<< 釣りシーズンでござるのう 謀反じゃ! >>