爪痕2

爪痕2_d0085096_15284012.jpg
慣れておらんとはいえ、昔の我が鹿角は長雨が降るたびに小河川が溢れておったと聞くが・・・。かほどの雨量、久しく経験しておらなんだゆえか。我が鹿角、水害にもろい面をさらけだしてしもうたのう。用野目でやっておるかづの商工会青年部の実験圃場は20cmほど冠水してもう新品種のトマトが全滅じゃ。折角、保育園の園児たちに収穫体験をさせようというメドがたちはじめたのじゃがなあ。
爪痕2_d0085096_15362395.jpg
高屋集落あたりの米代川もこの通り、中洲が見えんのはもちろんじゃが、堤防が決壊して周囲の水田はひどい有様よ。米代川の堤防の決壊はここだけではのうて、かなりの箇所で起っておるようじゃな。鹿角市では災害対策本部を設けて対応しておる。被災状況みるにつけ、水の害は恐ろしいものじゃと痛感するのう。以前起った水害といえば、最近では八幡平の澄川・赤川の両温泉が流された土石流じゃったかのう。澄川温泉、朕の思い出の場所じゃったが。なんにせよ、けが人の報告が無いのが救いじゃな。これを教訓に、一層我が鹿角はまとまらねばならぬであろうて。
爪痕2_d0085096_15363596.jpg
・・・そういえばこの被害をもたらした雨が降り始めた17日の夕刻、空が異様な色じゃったから写真を撮っておいたのじゃ。雲に覆われておるというのに妙に明るうて、黄色いというか黄土色の空でな、気持ちの悪い大気じゃった。いつもと違う色というのはこの前兆であったやも知れぬのう。(朕)
by deepkazuno | 2007-09-18 16:41 | ダンジョン
<< これ何じゃ 爪痕 >>