初詣じゃ

皆、寒さに震えてはおらぬか?メジャーダイミョウじゃ。
さて、余は本日、かねて行こう行こうと思っておった初詣に行ってきたのでござる。
d0085096_20581742.jpg

余が幼少の頃より初詣といえばここでござった。平元の八幡宮でござる。戦の神でござるな。1月1日の深夜、館集落と小枝指集落の住民のほとんどがここに初詣に参りますのう。結構な人出でにぎわうのでござるよ。ここに初詣に行くとのう、身を切るような寒さの中、灯油缶に入れた薪に火をつけ暖をとり、婦人会の有志の方々があまちこ(甘酒)を参拝者に振る舞ってくださるのじゃ。余が今日の4時過ぎにお参りしたときは、さすがに誰もおらんかったでござるがのう。
d0085096_218431.jpg
d0085096_2191658.jpg

神社の中に入ると、古めかしい仁王像(かしら?)の絵が出迎えてくれまする。
d0085096_21112170.jpg

そして、なにやら由緒ありげな絵も・・・。ちと知識がない故、何の絵か分からぬのう。日本神話の一場面なのであろうか?はたまた、八幡宮の縁起を描いたものでござろうか?
d0085096_2111281.jpg

そして、奉納されたたくさんの絵馬。牛も混じっておるのう。どんな願いが込められておるのでござろうか。
余も雑念を捨て、しっかりお参りしてきたぞよ。八幡大菩薩に余の願いは届いたでござろうか。(余)
by deepkazuno | 2008-01-02 21:23 | ダンジョン
<< 早くも正月ボケ 元旦の鹿角 >>