内山不動神社への道

皆、おせち料理はそろそろ食い飽きた頃ではないかな?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、このブログでもちょくちょく採り上げておるゆえ、内山不動神社の名は皆も存じておろう。柴内は内山の山奥に鎮座坐す神社でござるげな。参道入り口の鳥居をくぐってから、車でも5分は未舗装路を走らねばたどりつかん秘境にござる。
d0085096_21232390.jpg

さすがに正月でござるのう。鳥居にはかように立派な幟旗が立ってござった。
幟旗の文字にご注目。「巌屋山不動明王」と大書されておるのう。これが内山不動神社の正式名称のようにござるのう。「巌屋山」とは、不動神社敷地の地勢を存じておる者ならば、言い得て妙なりとの感想を抱くはずでござる。不動神社は後方に巨大な岩塊を背負って建ってござる。その岩塊の下方がかまくら内部のような空間になっておりましてのう。まさに巌屋でござるな。
d0085096_21352974.jpg

柴平地区の人々の信仰を集める神社でござるゆえ、初詣にもたくさんの人が訪れたはず。余も参拝しようと思ったのでござるが、あいにく日暮れ時でのう。この画像のごとき暗さでござる。それに、もし雪道にタイヤがはまったら一大事でござる。携帯が通じぬからのう。これ以上先へは進めなんだ。根性なしでござるのう。
皆に内山不動神社を見せられなんだ変わりといってはなんでござるが、この画像を紹介して終わりにいたしとうござる。
d0085096_21501626.jpg

闇夜に浮かぶ「ベジ&フルロード」の文字。すごいアピール度の高さでござろう。この輝き、まぶしいのう。(余)
by deepkazuno | 2008-01-03 21:54 | ダンジョン
<< 新年でレベルアップ!! 早くも正月ボケ >>