雑木寒冷地仕様

d0085096_17395434.jpg
寒い日が続くのう。朕の宮殿の周りなんか、でらり(鹿角弁にて「まるで」の意味じゃ)シガマ(鹿角弁にて「氷」という意味じゃ)張り状態で、危のうて歩かれん。つい先日なぞ-14℃にもなったぞな。さすがの冷え込みじゃな、我が鹿角。で、尾去沢の鉱山跡周辺を散策中にのう、こんなに氷張ってしもうたトゲトゲの雑木を見つけたぞな。これでも生きておるとて、生命力逞しいものよな。時折見える青空と太陽の光が幹の風下にびっしりとついた氷に反射してのう、なかなかの造形美であったわ。ちと話がずれるが、そういや今年の雪、結晶がでかくて綺麗な気がするのう。やはり冷え込みが激しいと美しくでかい結晶になるのじゃろうか。しかし写せるかのう、朕のデジカメで。(朕)
by deepkazuno | 2008-01-07 17:53 | ダンジョン
<< 山から蒸気 新年でレベルアップ!! >>