湯気山

d0085096_9453324.jpg
我が鹿角の南方に位置し数多の良質な温泉を擁する八幡平は活火山じゃ。寒い寒い今頃の季節、八幡平の温泉や蒸気の噴出孔から立ち上る蒸気は、冷気にあたって高い湯気柱となり、いつもに増してはっきりとよう見えよる。この写真は足湯が設置された切留平のあたりから南方を眺めた景色じゃ。蒸気がかなり高く立ち上っておるのがよう分かるのう。根本はトロコのあたりの山の奥じゃろうか。この湯気柱、毛馬内あたりからも充分見えるくらいじゃ。八幡平は途方も無い時間の流れの中で、まだプンスカ生きておるのじゃ。すごいパワーじゃな。(朕)
by deepkazuno | 2008-01-11 09:58 | ダンジョン
<< うぃんたーてーる 花輪鉱山跡入口 >>