煙る

煙る_d0085096_21262435.jpg

皆、「カリオストロの城」に夢中かえ?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さてさて、今日はほんに暑かったのう。真夏日じゃな。我が鹿角でも28度超えた場所もあるんじゃなかろうか。空気もいたく乾燥しておるのう。
そのせいかのう、昨晩は八幡平の谷内で5棟が全焼する大火事があったのじゃ。けが人などがおらんかったのは不幸中の幸いでござるな。
一時ほどの多さではござらぬが、本格的な農繁期を前に野焼きの煙が上がる風景もまだ見られまするのう。この火が延焼して原野火災や山火事になる危険性もあるゆえ、ゆめゆめ警戒は怠れぬでござるのう。
いずれにせよ、明日も暑い一日になりそうでござるのう。(余)
by deepkazuno | 2008-05-02 21:36 | ダンジョン
<< ドリーマー 朕の愛馬(二代目) >>