あの果物の・・・

皆、晩飯は済んだかえ?夕の膳が鶏の唐揚げメインだったメジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、これらが何の花かわかるかえ?
d0085096_1942435.jpg

d0085096_1945072.jpg

どちらも皆にはなじみの果物の花でござるげな。
上はブルーベリーの花でござる。馬酔木に似た可憐な形の花を付けるのでござる。
下は苺の花でござる。これまた純白でかわいらしい花でござろう。
どちらも我が館の家庭菜園にて育ててござるものでござるじゃ。苺は5月末頃、ブルーベリーは夏に実りまする。おお、甘酸っぱい果実を口に含むのが今から楽しみでござるのう。余談ながら、先日、我が家の食卓に級ノ木の苺が並んだぞなもし。級ノ木といえば、鹿角でも有数の苺栽培地。商品にならぬ形の悪いものをお裾分けいただいたのじゃが、さすがに味は一級品でござった。甘露、甘露。(余)
by deepkazuno | 2008-05-12 19:20 | 宿屋うまごや
<< とらんヴぇーる EAU DE ACACIA >>