田植え=移植

d0085096_14263335.jpg
そろそろ我が鹿角は田植えの時期じゃぞ。もう早々に植えちゃったところもあるようじゃがな。なんにせよ、早すぎる雪解けで水が足りん。山にはもう雪が無いからのう、広大な水田を満たすだけの水がありゃせん。雨も降らんしのう、川も流れが極めて細うなっておるわ。水が無いのに、高温続きじゃったから稲の苗はびよんびよんに伸びまくっておるわ。早く田植えせんと苗がいかれてしまうが水が無い、我田引水しとる民なんぞも稀におるゆえ、喧嘩が始まるわい。賑やかじゃな。ところでどうしてこうも農業用資材の名前というヤツは、ネーミングセンスが素晴らしいのじゃ。農業用資材のチラシなんか、見てるだけでお腹いっぱいじゃぞ。(朕)
by deepkazuno | 2008-05-15 14:35 | ダンジョン
<< 史跡尾去沢鉱山の廃墟群 とらんヴぇーる >>