屋台のお休み場

d0085096_16374818.jpg
我が鹿角の玄関口であり鹿角観光の案内所として機能しておる道の駅、通称あんとらあは皆ご存知の通りじゃな。このあんとらあ、祭り展示館というのを併設しておってな、その高い天井の大きな空間の中には、我が鹿角で最も熱くなる祭典「花輪ばやし」に使われる全ての屋台が収まっておるのじゃ。屋台というのは他で言うところの山車(だし)のことじゃな。一年に一度の出番を待って、ここで休養をとっておるかに見えよるよ。しかし全ての町内の屋台が一堂に会しておる様子はやはりたいそうな見ごたえじゃ。それぞれの町内の屋台の意匠も、じっくりと観察することが出来るぞなもし。花輪ばやしの当日になかなか都合つかんで見れないでおる御仁もそうでない御仁も、一度はここで見てみるのも良いと思うのさね。(朕)
by deepkazuno | 2008-06-11 16:49 | 宿屋うまごや
<< クリハンの酸辣湯麺 ハヤシ出動(過去形) >>