稲キノコ

d0085096_114258100.jpg
やいやい、いよいよ我が鹿角の田んぼの稲の穂が出始めたぞな!言い回しが変じゃろ。暑くて頭が痛くなって来よるわ。上の写真は数年前の写真じゃがな、花輪ばやしが終わる頃にはこういう風に次第に頭を垂れてきようさ。ちなみにこの穂、なんか黒っぽいものがブラリと付いておるじゃろ。これ、泥とか土ではないぞ。稲の病気なのじゃ。人も動物も植物も皆同じ、病気といえば、菌や細菌、ウイルスその他の微生物に侵されるか、ホルモンバランスが悪くなったことを言うのじゃ。・・・多分。この黒いぼんぼりっこはのう、稲こうじ病というて、菌が寄生しちゃった状態じゃな。キノコみたいなものよ。これ付いたまんまの籾を玄米にし精米してしまうと、体に害は特にないが綺麗な黄色い精米が出来てしまうのじゃ!ようあるアメたまんまとは違うぞなもし。今年の稲さん、稲こうじ菌が少なければよいのう。イモチ病やカメムシも怖いがこうじも怖いわい。(朕)
by deepkazuno | 2008-08-05 11:57 | ダンジョン
<< ピラミッドパワー 実る >>