気がつけば……

今日はもう9月13日でござるか……。
日中の暑さにはいまだ夏の名残があるとはいえ、暦の上ではもう秋でござる。
今日が13日ということは、今年の渓流シーズンもあと一週間でござるのう。秋田の渓流は9月21日から禁漁期に入る故のう。
KKFC(鹿角渓流ファンクラブ)に所属している余としては、渓流釣りのシーズンが終焉を迎えるこの時期は、物寂しさを感じずにはおれんでのう。
今年は足下の川を釣る機会が少なく、やや物足りないシーズンであったと言わねばならぬのう。特に真夏は渇水がひどくて釣りにならなんだのも残念でござった。
その代わりといっては何でござるが、隣県青森に二度ほど遠征の機会がござった。余の朋輩が弘前でフライフィッシングにはまってしまってのう。その御仁と弘前近郊の川を釣り歩いたのでござる。中でも、白神山地に源流を持つ赤石川はすばらしい川でござったな。
余としては、禁漁を前に今一度大湯川あたりに釣りに行きたいと思ってござるが、どうなることか。とりあえずは天候次第でござろうな。シーズンの締めくくりに、野生のイワナの躍動する生命力を感じたいものでござる。(余)
d0085096_22491028.jpg

by deepkazuno | 2008-09-13 22:52 | ダンジョン
<< 甘えんぼセット 稲が頭垂れて >>